サーバー障害状況のご報告

いつも弊会の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

現在、サーバー障害が頻発しているためご利用者の皆様にはご不便をおかけしております。弊会が利用しているサーバー会社より、下記の事由でサイト閲覧、電子図書室、ショッピングカートのご利用、メールの受送信などが利用できなくなっておりました。

引き続き不安定な状態が続く可能性はございますが、何卒、ご了承くださいますようお願いします。

【障害発生日時とメンテナンス実施日時】契約先サーバーからの報告

日時 障害内容 対応
2018/7/10(火) 15:00現在   メンテナンス終了後から現時点まで、稼働状態が安定していることを確認しております。 引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。 基盤全体としては稼働状態の安定を確認しておりますが、高負荷状態時の影響により、一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いておりますため復旧作業中でございます。詳細につきましては、メール・お電話にて個別にご連絡させていただいております。長時間に渡り、お客様に大変ご不便をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/10(火) 11:00現在   2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていただいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了しております。 当初予定していた終了時間を大幅に超過しましたこと、また、メンテナンス期間中はすべてのサービスをご利用いただけず、お客様に大変なご不便をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 現時点で稼動状態が安定していることを確認しておりますが、引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。
2018/7/10(火) 9:25現在 7月9日22時:緊急システムメンテナンス終了  2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善 するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていた だいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了いた しましたのでご連絡いたします。
2018/7/6(金) 15:45現在   断続的に続いている高負荷状態改善のため、現在もメンテナンスを実施しております。 メンテナンスの終了は7月7日08時00分の予定です。 メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。 メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。 長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/6(金) 08:00現在   7月5日20時30分~7月6日08時00分の予定で実施していたメンテナンス期間を、7月7日08時頃まで延長させていただきます。長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。 メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。
2018/7/5(木) 17:10現在 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況が続いております。原因・対応方法の調査を続けております。
2018/7/5(木) 14:00現在 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 7月4日朝から発生した高負荷状態につきまして、現時点まで高負荷状態は発生しておりません。 ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが発生しています。 システム反映が遅れている原因を取り除くための作業を、お客様の利用状況を確認し、影響の少ない時間帯に実施してまいります。 システム反映完了予定については、目途が立ち次第あらためてご報告いたします。 大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 09:45現在 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き経過を確認しております。現時点では高負荷状態は発生しておりません。 ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが見られます。完了予定については再試算中です。 大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/4(水) 22:00現在 一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。 今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/3(火) 5:40 ~ 15:30頃より順次改善 ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 一部ストレージシステムのデータ処理で異常が発生していることを確認しており、システム基盤を管理するヤフー社と障害復旧方法について調査を行っております。
※7/3(火) 17:00 不具合解消のためのシステム変更の適用が完了し、不具合は順次解消に向かっております。
※7/3(火) 13:50 システムバグに該当する不具合があることが判明しました。不具合解消のためのシステム変更の適用を準備中です
2018/7/2(月) 10:20 ~ 17:30頃より高負荷改善 ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 7/2 11:45よりストレージシステムの緊急メンテナンスを実施し作業は完了しましたが、システム全体への適用に時間を要しております。7/2 17:30頃より高負荷が改善しておりますが、適用完了までに負荷の高い状態が一時的に発生する可能性があります。