諸手続きについて

■ 各種変更手続き
■ 退会
■ 再入会・復会
■ 職場班(グループ)制度
■ 会費の口座引き落し
■ ダイバーシティー促進のための会費減免制度
■ プレミアム会員(終身会員)制度
□ ご連絡・お問合せ先

各種変更手続き

  • 学会誌の送付先(住所),メールアドレス等の変更

会員限定ページにログインして、ご自身で変更が可能です。
Web上で変更手続きが出来ない方は変更届をダウンロードの上、EメールかFAXで会員係までご送付ください。
毎月20日以降の変更(提出)の場合、翌月の学会誌は変更前の住所へのお届けとなる可能性があります。変更が分かり次第、お早めの手続きをお願いします。
◎
変更届


※職場班の登録変更・解除については、会員限定ページでは行えません。お手数ですが変更届にてご連絡ください。


(会員限定ページで送付先の変更をしただけですと、引き続き、登録されている職場班に学会誌等が送付されます。)


※職場班に新たに加入をする場合には、必ず班長さんに連絡をしたうえでご申請ください。 職場班について

  • 個人会員の会員種別,雑誌購読の変更


Web上で変更手続きはできません


(1)会員番号(2)お名前(3)変更内容について、EメールかFAXで会員係へお知らせください。

  • 特別会員の級変更


Web上で変更手続きはできません


変更届をダウンロードの上、EメールかFAXで会員係までご送付ください。


◎
級変更届

退会

【ご退会に関する留意事項】
退会届の提出がない限り、会員資格は自動継続いたします。
毎月15日以降の退会の申請については翌月の退会適用となります。
年度末での退会を希望する場合には、3月中頃までに退会届をご提出ください。
一度納入いただいた会費は返金ができませんのでご了承ください。

  • 個人会員の方


退会届に必要事項を記入し、EメールかFAX、もしくは郵送でお送りください。


◎
退会届

  • 特別会員の方


退会届に必要事項を記入し、EメールかFAX、もしくは郵送でお送りください。


◎
特別会員退会届

再入会・復会

以前在会されていて、退会をした方も、再度入会が可能です。

再入会: 新たに入会申込みをいただき、当年度会費を納付していただくことで再入会できます。
ただし会員番号は新しくなり、前回在会時のCPD記録等は利用いただけません。
なお、前回在会時に会費を滞納をされていた場合には未納分の会費を請求させていただきますのでご了承ください。

復 会: 退会から復会までの期間ならびに未納分の年会費をお支払いいただきますと、以前の会員番号をお使いいただけます。
ただし、空白期間中のCPD記録の証明は行うことができません。

職場班(グループ)制度

会員が同一職場内において3名以上まとまった場合には、職場班を組識することができます。

学会誌を班長あてに一括で送付、会費を班長宛てに一括で請求させていただくことで、年会費(国際会員会費、購読料は除く)の5%を還元する特典が設けられています。
(ただし、会費納入が一人でも欠けると、この特典は認められません)
また、職場班が主催する研修会で「地盤工学の技術的課題に関する内容」の研修は、その内容を申請することにより地盤工学会のCPDプログラムとして認定されます。

◎
職場班申込書

職場班の班員については、班長が責任を持って把握し、変更がある場合にはすみやかに会員係へご連絡ください。

◎
職場班の変更届

※記入欄が足りない場合などは、Excelファイルをお送りしますので、事務局へメールにてご連絡ください。

会費の口座引落し

会費のお支払いには、便利な口座振替をご利用下さい。郵送で「預金口座振替依頼書」をお送りいたしますので、ご希望の方は事務局へご依頼ください。
(毎年6月下旬の引落しとなります。)

ダイバーシティー促進のための会費減免制度

若手の方、30代女性の方、障がいをお持ちの方、産休育休取得中の方は、申請をいただくことで年会費が50%~100%免除されます。
該当される方は,是非ご活用ください。
ご案内・申込方法はこちら

プレミアム会員(終身会員)制度

地盤工学会では、ベテラン会員の長年にわたる学会活動に感謝し、ベテラン会員の経験・知識・技術を次世代に円滑に伝承するためのシステムの一つとして、プレミアム会員制度を創設いたしました。この制度は、正会員を対象とした終身会員制度です。
ご利用を希望される方は、Eメール、FAX等にて会員係までお申込みください。

◎
ご案内・申込書

ご連絡・お問合せ先

公益社団法人地盤工学会 会員係
電話:03-3946-8671  FAX:03-3946-8678
E-mail: kaiin@jiban.or.jp